ぼよよん行進曲のコード進行

昨年2011年の暮,文京区シビックセンターで開かれた「いまいゆうぞう×はいだしょうこ ファンタジーコンサート2011」に子どもを連れて行ってきた (いつの話だよ,半年前だよ)。内容はかすにーーーず  いまいゆうぞう×はいだしょうこ ファンタジーコンサート2011の通り。
出演者は,メインのいまいゆうぞう,はいだしょうこ,それと何もしゃべらないが踊り兼案内役の女性の3人。メインの2人だけで1時間半を持たせるというのはなかなかすごいことだ。
ステージ上には2人しかいないのだ。1人になることもある。
昔なら,メインのキャストが2人でも,後ろかセリの下にはバックバンドがついているというのが普通のコンサートの形式だった。今ではコスト削減のためか,音源は録音したものを再生するだけ。カラオケである。
カラオケでは,オケが間違うことはないが,どこか物足りなさを感じるのも事実である。何のためにコンサートに行っているかというと,生の音を聞くためだ。生の音には歌手の声とバンドの音があるはずなのだが,バンドの音はナマではないからだ。
さて,コンサートの後半では,中西圭三作曲の「ぼよよん行進曲」が歌われた。コンサートの後にコード進行が知りたくてインターネット検索してみると,私はなぜ「ぼよよん行進曲」で泣くのですか? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)という質問が目についた。自分が泣く理由を他人に聞くというのは間抜けじゃないかと思って見たが,「わたしもです」「わたしもです」という回答が多数。理由はよく分からないが何故か泣けるらしい。
こんなことだったら,コンサートから帰るお母さんたちの顔をよく見ておくんだった。泣いている人は多かったのだろうか。
コード進行は

この曲のコード進行は、
Bb, Eb, Cm, D7, Gm, Bb, Cm, F7
となっている(ところどころ4音の部分を3音に代えてある)。
(参考:ハ長調に直すと、C, F, Dm, E7, Am, C, Dm, G7)
Eternal ぼよよん行進曲について

となっているらしい。D7 が「泣きのコード」だとのこと。このセブンスコードはヒットした歌謡曲で効果的に使われているものだ。すぐに思い出すのは松田聖子赤いスイートピー - Wikipediaだ。「あなたって手も握らない」の部分に,このセブンスコードが使われている。さすがにユーミンは上手い。
ぼよよん行進曲の楽譜は楽譜: ぼよよん行進曲 / 中西 圭三 : 合唱(児童合唱) - ぷりんと楽譜から購入できる。