El CapitanでGitHub Desktopが中途半端に動かなくなる

MacOS El CapitanGitHub Desktopが中途半端に動かなくなってしまった。GitHub Desktop 2.2.2である。

先日,GitHub Desktopが勝手に更新されて起動しなくなってしまったので,古いバージョンに戻したところだった。動作しないバージョンに更新されてしまうというのも問題だし,更新後のバージョンは何になったのかと調べようとしたが,そもそも起動しないので不明なままだった。動作しないバージョンはどうでもいいとして,問題はGitHub Desktop 2.2.2である。起動すると,ログインを促すメッセージが表示されたので,ユーザ名とパスワードを入力したところ,残念なメッセージが表示された。

GitHub Desktop version is too old

GitHub Desktop設定画面

起動はするが,ログインできないのでGitHub.comへのプッシュはできない。これが「中途半端」の理由である。ファイルの更新状況などは表示できるので,サーバとの同期を除けば使えはする。Gitのコマンドをまともに覚えていないので困っている。これを機にコマンドを覚えるか,別のツールを使うか悩みどころである。