はてなツールバーをアンインストールした

はてなを使い始めたので,Firefoxはてなのアドオン「はてなツールバー for Firefox 1.0.1」をインストールした。

はてなの色々なサービスにワンクリックでアクセスできるのが便利。
でも気になるのが「このページのブックマーク数」と「このページを含む日記の数」が表示されるところ。

これって,アクセスしているURLの情報をはてなに送って,その応答を表示しているということなんだよね。公開されているサイトなら問題ないんだけど,非公開にしているサイトのURLも送られてしまうというのはちょっとな。除外ドメインが設定できたり,すべてのURLを送らないように設定できればいいのにと思う。
もちろん,はてなは収集したURLの情報を滅多なことでは第三者に開示することはないだけど (はてなプライバシーポリシー)。
はてなツールバーには,以前HTTPSの通信を暗号化しないではてなサーバに送ってしまっていたという問題があったみたいだけど (「はてなツールバー」に重要なURL情報を盗聴される恐れ,最新版で解消 - ニュース:ITpro),これは解消されている。

HTTPのサイトにアクセスすると上の図のようにカウントの場所が「-」になる。
URLをはてなサーバに送るというのは「はてなブックマークFirefox拡張」も同じ。
非公開にしているサイトでもオンラインブックマークすることが便利なのはよく分かる。でもアクセス頻度もカウントされてしまうところに抵抗を感じてしまう。
インストールの時点で利用規約に「同意する」をしているのだから,インストールしたのはこちらの責任だし,はてなも間違ってはいないと思う。でも「当社は、本サービスを提供するにあたり必要となる最小限の情報をユーザーから取得します。」(はてなツールバー利用規約 - はてな)だけでは実感できないこともあるのだ。
というわけでせっかくインストールしてはみたものの,はてなツールバーをアンインストールすることにした。