アマゾン様のメールはいつもスパム判定

Amazon.co.jpからAmazonギフト券がメールで届くことがあるのだが,そのメールをGmailで受信すると,いつも迷惑メールとして扱われ,Spamフォルダに入ってしまう (Messages asking for personal information - Gmail Help)。原因は,送信サーバと送信者のドメインが違うからで,ヘッダを見ると

Received: from smtp-out-188-24.amazon.com (smtp-out-188-24.amazon.com. [207.171.188.24])

となっていて amazon.com,From は gc-orders@gc.email.amazon.co.jp なので amazon.co.jp なのだ。以前は dejibun.com ドメインのサーバが送信していたらしい(AmazonクレジットカードのAmazonギフト券送付メールがGmailで迷惑メールに指定されて困る - ymknの日記)。
対策としては,メールからフィルタを作り,「迷惑メールにしない」にチェックすることだ (【Gmail】Amazonギフト券が迷惑メールと判定される時の対策: 碧き流星)。
Spamフォルダに入ったまま知らずに消えてしまった場合は,有効期限内ならばオンラインで再送手続きができるようだ (Amazonギフト券の再送)。
それにしても,このメールのタイトル,

Amazon自身が送っているのに「Amazon様」はないんじゃないかと思った (笑)。