pha という生き方教

phaさんの投稿を読んで記事を書きかけてから早4か月。後編が出たときに合わせて公開しようと思い待っていたのだが,いつまで経っても出てこない。忘れているのかやめたのか。待ち切れないので,先に投下。

生き方としてはとても面白いと思う。
本人が「自分はニートだ」と言っているので,「ちゃんと働けよ」のように言う人もいる。わざわざ風当たりを強くしているようにも思えてしまう。
しかし,やっていることを見れば,雑誌に寄稿しているし,講演もしている。だから「文筆家です」とか言っておけばいいのにと。それで小さい声で「でも売れてませんけどね」とか言っておく。Web サービスを作ったりもしているから「オンラインサービスのサイト運営してます」でもいい。
そうしないのは,多分,働かないことを他人から批判されることが気にならないんだろう。だから「ニートでも生きていける」ということを強調することは,注目されるという点で単純にプラスになる。売れないライターなんか山ほどいるのだから,そのうちの1人では注目を集めづらいからね。そういう意味では,「ニートだ」と宣言するというのは戦略的で,そしてその戦略は成功していると言える。
pha さんというのは,職業的にはライターに近いけど,性質的には新興宗教の教祖に近い。なぜかというと,教祖がよくやる3つのことをやっているから。

  • 自分の力を見せて注目を集める
  • 共同生活をする
  • お布施を募る

オンラインサービスを作ってみせたり,文章を書いたりして「自分の力を見せている」。ギークハウスプロジェクト を提唱して「共同生活をしている」。たまに「なんかください」と言って「お布施を募る」ことがある。「pha という生き方教」の教祖なのだ。
新興宗教みたいだけどカルトになっていないのは,裏事情も日記で見えるようにしていまっているからではないかな。