どうしてダイアリーがあるのにブログを作ったのか

はてなは,長く続いている「はてなダイアリー」というブログサービスがあるのに,どうしてまた新しく「はてなブログ」というブログブログサービスを作ったのでしょうか。サービスの内容がかぶりすぎです。jkondo氏のなぜ今、ブログなのか - jkondo's blogを読んでみましたが,ブログの利点はわかるものの,ダイアリーの何がダメなのかがわかりませんでした。
新しくサービスを作るということは,古いサービスに不満があるか,何らかの不都合があるからなのでしょう。「ダイアリーではできなかった何かができる」というのなら分かりますが,現時点でのブログはダイアリーの機能縮小版のように見えます。
もしかして,
ダイアリーを作った技術者が退職してしまった!

ダイアリーをメンテナンスできねぇ!

メンテできる新しいサービスを作ればいいんじゃね?

はてなブログ」作りました!

はてなダイアリー」の開発は凍結で!
とかなんとか…だったり?
そんな理由だったらイヤダー!